スウェディッシュマッサージで看護師の運動不足を解決する方法

2016.11.10 (木)

食欲の秋は、美味しい物がいっぱい。夜勤中にもたくさん食べてしまうと罪悪感が残り、運動不足は気になりますよね。あなたは運動不足の解消法として何に取り組んでいますか?

 

看護師さんの運動不足解消法としてオススメしているのがスウェディッシュマッサージです。

 

スウェディッシュマッサージの特徴は、マッサージを受ける人だけでなく、マッサージする人が健康になれるマッサージです。スウェディッシュマッサージを実施に実施してみるとわかりますが、冬でもかなりの汗をかきます。

 

その理由は、スウェディッシュマッサージをする人の基本姿勢にあります。基本姿勢をとってみるとわかりますが、初心者の方がおこなうと、慣れない姿勢なのでかなりの運動量となります。

 

なぜ、基本姿勢を大切にしているのでしょうか。それは、施術する人にとってカラダに負担のない形で施術ができるように、考え出されたものだからです。

 

ですので、最初は大変ですが、慣れてくるとマッサージを受けるだけでなく、マッサージをする事で、ピラティス、ヨガ、太極拳などと並び、ボディワークとなるのが、スウェディッシュマッサージです。

 

慣れない姿勢となるので最初は大変ですが、終わったあと施術をした人にとって、非常に壮快感があります。これは、スウェディッシュマッサージの独特のものです。あなたが、舞台役者で舞台に上がって、ひとつの演技を最後まで演じきるような感じです。

 

私も昔、舞台俳優をしていたので、マッサージをした後の感覚や、爽快感は、舞台が終わった時に似ているように感じます。カラダに意識を向け呼吸に気を配り、身体の感覚を研ぎ澄ませ、相手と対話し演じきる。その後の爽快感は最高に気分が良いものです。

 

スウェディッシュマッサージを受ける側にも喜んでもらえて、マッサージする人にとっても壮快で健康になることができる。運動不足の対策として、マッサージする人が健康になれるスウェディッシュマッサージを学ぶことはオススメですよ。

スウェディッシュマッサージ講座

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: スウェディッシュマッサージで看護師の運動不足を解決する方法

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

03-6883-1931

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP