相手のケアに入る前に大切なセットアップ。できていますか?

2017.01.10 (火)

ケアに入る前に、大切な事はケアに入る前にセットアップをする事です。セットアップとは、あなたがケアに入る前に、きちんと相手がして欲しい事とこちらがする事を意見交換し、共有する事です。

 

セットアップをしてケアに入る事で、相手は何をしてもらえるかわかるので、あなたがこれから行うケアについて、安心してもらいやすくなります。説明が不十分なままケアに入ってしまうと相手は不安になり、満足度も得られにくいです。

 

また、あなた自身も相手に説明した事で、ある程度、自分の行う事を理解してもらっていると感じる事ができるので安心に繋がります。

 

あるセラピストさん。これまでの経験から腕に自信があるので、相手の想いを十分にヒアリングせず、自分のペースで話をして、これから行う事を十分に説明しないまま、ケアに入ったそうです。結果は「もうあの人からされたくない。」とのご意見を頂いたそうです。

 

このように、セットアップはどんなに経験豊富な人でも、必ず必要であり、行わなければ行けないものです。むしろ経験のあるひと程、過去の経験に頼り、自己判断に陥りやすいので、しっかりとセットアップが必要です。

 

ですので、ケアに入る前は、まず相手のして欲しい事を確認する事、そしてこちらがこれから行うケアについてきちんと説明する事です。これができているか、いないかで相手の満足度も大きく異なります。ぜひ、ケアに入る前に意識して取り組んでみてください。

スウェディッシュマッサージ 体験

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 相手のケアに入る前に大切なセットアップ。できていますか?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

03-6883-1931

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP