看護師の仕事 キャリアアップしたいと思ったらまず考える事とは?

2016.11.08 (火)

あなたは転職したいと思ったことはありますか?看護師の転職理由として、多く挙がるのはキャリアアップしたいから。という理由です。確かにキャリアアップしたいから転職する方もいるでしょう。ただ、この発言には本音と建前が隠れている場合も多いのです。

 

その本音とは、「人間関係」の悩みが隠れているのです。

 

・プリティーやプリセプターと上手くコミュニケーションがとれない。

・師長と上手くコミュニケーションがとれない、もしかしたら嫌われているのかもしれない?

・先輩から避けられている感じがする。

・同期と上手くいかない。

こんな悩みを抱えたことはありませんか?

 

このような悩みを抱えると、職場環境は、いつの間にかなんとなく嫌になってきます。そのうちに「こんな職場にいたくない」、「私にとってもっと良い職場があるはずだ」となり、その結果「キャリアアップしたい」という言葉に転換される場合も多いんです。

 

ですので、もしあなたが「キャリアアップしたい」と感じたら、まず現在の人間関係に悩みがないか、一度振り返ってみましょう。

 

もし人間関係の悩みが大きい場合、解決できる事はないか、何か行動を起こすことで、状況を変えらる事はないか考えてみましょう。多かれ少なかれ、どんな職場でも人間関係の悩みは、生じるものです。

 

ですので、例えこの先に転職したとしても、今の職場で人間関係の悩みを解決するように行動する事は、今後においてあなたの対人関係スキルの向上につながります。ですので、まずは、キャリアアップしたいと感じたら、今のあなたの人間関係について振り返ってみてくださいね。

看護師が幸せになる無料メールセミナー 
(無料ストレスチェックシートプレゼント)

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 看護師の仕事 キャリアアップしたいと思ったらまず考える事とは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

03-6883-1931

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP